− Coto Mamma Life | Tatite Mitite Yoga −

子どもとパートナーとの、ほどほどナチュラルな暮らし。豊かに、そして軽やかに生きるためのヨガ。

香害になっているかも?行き過ぎたニオイケアについて

f:id:mok_nobinobi:20201226094659j:image

 

クリスマスが終わって、いよいよ年末感が増してきましたね。

 

わたしは昨日無印良品でお正月飾りを買ってきました!

 

f:id:mok_nobinobi:20201226091304j:image

 

シンプルで美しく、無印良品らしい飾り。

 

もしこれから準備される方はおすすめです◎

 

さて今日は「香り」「ニオイ」についてのお話です。

 

わたしは香りに敏感なタイプでして…

 

他の人が気がつかない香りを感じることがよくあります。

 

それが自分にとっていい香りならいいのですが…

 

苦手な香りだと、とても辛かったりします。。

 

特に苦手なのが、柔軟剤や洗剤に含まれる強い香料の香りです。

 

f:id:mok_nobinobi:20201226085133j:image

 

一時期「香害」で話題になりましたよね。

 

まさにそれで、我が家では無香料の洗剤を使っています。

 

でも、あの香りが好きな方もいるわけで…

 

好みなので基本的には自由だと思うのですが、苦手な人もいるというのを知ってもらえたら嬉しいなと思います。

 

また合成香料は香りが強く、洗剤のCMでも「1日中、華やかに香る!」なんて言っていますよね。。

 

つまり長く残る、残香性が高いということ。

 

しかもそれは衣類から香るだけじゃないんです!!

 

わたしはマンションの1階に住んでいるのですが、恐らく上の階にお住まいの方が、香りの強い洗剤をお使いのようで…

 

我が家のベランダの手すりや、ハンガー、ピンチーからも、その強い香りがするのです…。

 

f:id:mok_nobinobi:20201226085143j:image

 

洗剤の香料は、乾く際に結晶化され、風になって飛び散ります。

 

特に下の階には自然と落ちていきますよね。

 

また、バスタオルなどをバサバサ振ったとしたら…ひぃ〜!!

 

どうなるかは想像に容易いのではないでしょうか。

 

そのため、さっき香りがついていると言った手すりなどは、指でなぞると粉っぽく、指に強烈な香りがつきます。

 

また、お下がりとしていただいた子ども服。

 

強い香りがついていることがあります。

 

なんとその香りは、10回洗濯しても落ちないことをご存知でしょうか。

 

その強烈な香りの衣類を、例えば赤ちゃんに着せたいかどうか…

 

よかれと思ってのお下がりも、結局相手は着れず終いかもしれません。

 

現代は異常なまでに、ニオイケア商品が必要だと植え付けられている気がします。

 

それは衣類だけでなく、体臭なども含めてです。

 

動物ですからニオイがするのが当たり前で、体が無臭だったり、フローラルの香りがするなんてあり得ないことです。

 

行き過ぎたニオイケアの広告は、もはや脅迫のようになっていないか心配になります。

 

「香害」のことがあって、無香料の商品も増えているような気はします。

 

ただ流行は作られるもの、そして繰り返されるものなの。

 

また強い香りブームが起こると予想できます。

 

もちろんエチケットとしてのケアは大切です。

 

それはお互いが心地よく過ごすためのマナーですよね。

 

では、その過剰な香りで誰かが不快になっているとしたら…。

 

そんなことに少しでも配慮していただけたら。

 

ニオイに敏感な人たちとしてはありがたいなぁ、と思ったのでした。

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます♡

 

ではでは〜!

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

▼Tarite Mitite Yoga

私のヨガ教室「Tarire Mitite Yoga」。

✴︎2020年12月より、ヨガ×カウンセリングのスペシャルセッション「ライフデザインカウンセリング」がスタートしました!

また、現在12月25日(金)開催の「ヨニケアレッスン」のお申し込み受付中。

教室のこと、レッスンのご案内はホームページをご覧ください。

 

>ホームページはこちら

 

 

▼無料のメールマガジン配信中!

ヨガの叡智をベースに、満ちて足りる暮らしのためのエッセンスをお届けします。最新のレッスンやワークショップのご案内も。

登録も解除もとっても簡単です(^^)

 

>ご登録はこちら

 
 

▼stand.fmで音声配信中!

音声配信アプリのstand.fmで「あの日、女の子だった私たちへ」というチャンネルをはじめました!

女性が豊かに、軽やかに生きるためのお話をお届けしています。

 

stand.fm