− Coto Mamma Life | Tatite Mitite Yoga −

子どもとパートナーとの、ほどほどナチュラルな暮らし。豊かに、軽やかに生きるためのヨガ

6歳の子どもとの暮らしで、そろそろ気をつけたいこと

f:id:mok_nobinobi:20201223235947j:plain 

 

先日6歳になった娘。

 

この1年で、本当に心も体もグーンと成長しました。

 

以前はいくらでも撮らせてくれた写真も、時々断られたりします。涙

 

大人の階段登ってるなぁ…と嬉しいような寂しいような気持ちになります。

 

そんな中、最近気をつけたいと思っていることがあります。

 

それは、彼女のプライバシーをきちんと守るということ。

 

これまでは保育園の先生やママ友、家族と話す中で、あまり気にせず彼女の話をしていました。

 

例えば「家では私にべったりなんです!」とか「この前公園で転んで泣いちゃって〜」とか。

 

でも、それって本人は嫌だったりするのかも…と思ったのです。

 

娘は決して私の所有物ではなく、一人の尊重されるべき存在。

 

そして、子どもにだって

 

内緒にしてほしいこと、

 

お母さんにしか知られたくないこと、

 

逆にお母さんには知られたくないことがあるはずです。

 

ママ友に話したことが、娘の友達にまで伝わってしまうことだって大いにあり得りえますし。。

 

それによって恥ずかしい思いや、悲しい思いをしたことがあったかもしれません。反省です。

 

私自身も小学生の頃、母に「(私は)よく朝ごはんに卵かけごはん食べるのよ〜」みたいなことを話された時に、すごい怒ったのを思い出しました!笑

 

今思えば、全然なんてことない内容なのですが、当時は「恥ずかしい!なんで言っちゃうの!?」と思った覚えがあります。

 

だからもう、好き勝手に娘の話をするのはやめようと心に決めました!

 

本当ならもっと前から、むしろ生まれた時から配慮してあげたいことなのかもしれません。

 

でも気が付いたところから行動を変えていくことが大切◎

 

そのため最近は誰かに娘のエピソードを話す時には、「この話してもいい?」と本人に確認しています。

 

また写真を撮る時も「撮っていい?」と聞いたり、私自身も一緒に写るようにしたら、スムーズに撮影させてくれることが多いです◎

 

日々成長していく子どもたち、それに合わせて大人も変わっていかないとですね!

 

お読みいただき、ありがとうございました♡

 

ではでは〜!

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

▼Tarite Mitite Yoga

私のヨガ教室「Tarire Mitite Yoga」。

✴︎2020年12月より、ヨガ×カウンセリングのスペシャルセッション「ライフデザインカウンセリング」がスタートしました!

また、現在12月25日(金)開催の「ヨニケアレッスン」のお申し込み受付中。

教室のこと、レッスンのご案内はホームページをご覧ください。

 

>ホームページはこちら

 

 

▼無料のメールマガジン配信中!

ヨガの叡智をベースに、満ちて足りる暮らしのためのエッセンスをお届けします。最新のレッスンやワークショップのご案内も。

登録も解除もとっても簡単です(^^)

 

>ご登録はこちら