− Coto Mamma Life −

子どもと夫と、ほどほどナチュラル志向に暮らす日々。何気ない毎日の中で見つけた大切なコト。

夏休みの「ラジオ体操」が「朝ヨガ」になったとしたら

 f:id:mok_nobinobi:20200803232537j:plain

 

夏休みといえばラジオ体操。

 

今年はコロナの影響で、ラジオ体操が中止になっている地域が多いようですね。

 

子どもの頃の私は、ラジオ体操が面倒で仕方がなかったのを覚えています…。笑

 

せっかくの夏休みなのに、早起きしてなぜ体操を!?と思ったものです。

 

今だったら、大人の気持ちや目的が分かり、ありがたい時間を作ってもらっていたんだなと思えますが!

 

子どもたちは今年の夏休みをどんな風に楽しむんだろう…と気になるところです。

 

大人に比べて今を楽しむのが上手な子どもたちだから、何にも心配ないような気がします◎

 

あともう一つ気になるのが、来年コロナが落ち着いていたとして、ラジオ体操は復活するのか、ということ。

 

もしかしたらそのままなくなったり、時代に合った新しい形に進化するのでは?と思っています。

 

そうなると、夏休みの恒例として朝ヨガが始まる可能性もあるかもしれません!

 

成長期で揺らぎやすい子どもたちが、自分自身の心と体を整えられるようになるヨガ。

 

そして今の自分と向き合い自己肯定感を高まるヨガ。

 

これからの時代を担う、子どもたちにこそ必要な叡智なのではないかと思います。

 

来年の夏、朝や公園から聞こえるのは「ラジオ体操第一!」なのか。

 

それとも静かな朝の空気の中で、深い呼吸の音が聞こえるのか。


ヨガや他のプログラムに変わらないまでも、歴史あるラジオ体操の形に変化があるかもしれませんね。

 

来年は娘のこっこちゃんが小学生になるので、ラジオ体操の進化を目の当たりにしてきたいと思います!

 

もしこの記事を読んで、もう今年からお子さんにヨガを!という方は…


ただ今「小学生のための【ヨガインストラクター体験】オンラインレッスン」のお申し込み受付中です!

 

f:id:mok_nobinobi:20200803231807j:image

 

このレッスンでは「ヨガインストラクター体験」を通して、自分自身の体調を整えたり、誰かのことを思いやる気持ちを育みます。

 

また、レッスンの際に使用するオリジナルのワークシート付きで、夏休みの自由研究としても◎

 

お子さんたちに楽しんでもらえるよう、クイズや発表会の時間も用意しています!

 

日程は8月14日(金)・15日(土)・18日(火)の全3回。

 

>詳細・お申し込みはこちら!

 

一緒にヨガを楽しみつつ、夏の思い出も作りましょう♪


ではでは!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

▼Tarite Mitite Yoga

私のヨガ教室「Tarire Mitite Yoga」。

教室のこと、レッスンのご案内はホームページをご覧ください!

 

>ホームページはこちら

 

 

▼無料のメールマガジン配信中!

ヨガの叡智をベースに、満ちて足りる暮らしのためのエッセンスをお届けします。最新のレッスンやワークショップのご案内も。

登録も解除もとっても簡単です(^^)

 

>ご登録はこちら