− Coto Mamma Life −

子どもと夫と、ほどほどナチュラル志向に暮らす日々。何気ない毎日の中で見つけた大切なコト。

満足度の高いレッスンをするために欠かせないこと

f:id:mok_nobinobi:20200703211227j:plain

 

あなたがヨガのレッスンや、カウンセリングなどのセッションを行う際、1番大切だと思うものは何でしょうか?

 

「確かな技術」

 

「豊富な経験」

 

「人柄のよさ」

 

 「トーク」

 

「身だしなみ」

 

などなど、人によって様々だと思います。また、同じ人であっても、時期によって1番が変わることもありますよね。

 

そんな中、私の中で常にトップ3にランクインするものがあります。

 

それは「コミュニケーション」です。

 

なぜコミュニケーションが大切だと感じるのか。それはどんなに深い知識や技術を持っていても、それを相手に伝えられないことには価値を感じてもらえないからです。

 

もし自分の中に人の役に立てる知識や、ものすごいヒーリングの技術があったとしても、伝えようとしない限りは伝わりません。

 

伝えることで、初めて相手に価値を見出してもらえるのです。

 

さらにはこの「伝える」というのも、一方的だとただの押し付けになってしまうことも。。

 

そこで必要になるのが「コミュニケーション」です。

 

f:id:mok_nobinobi:20200703211230j:plain

 

「コミュニケーション」は相手があって初めて成り立つ、双方向のやりとり。

 

相手が何を悩んでいて、何を解決しに来たのか。

 

そしてそのために自分ができることは何なのか。

 

まずは「コミュニケーション」を通して、それを明確にすることが大切です。

 

わたし自身もヨガのレッスンを準備する際、シークエンス(プログラム)や伝えたいことに意識が行きます。

 

レッスンのイメージトレーニングをしても、アーサナ(ポーズ)を正しく伝え、安全にリードすることでいっぱいいっぱいに。。

 

これでは当日参加された方の満足度が低いことは明らかですよね。

 

コミュニケーションの中で相手の声に耳を傾け、様子を観察する。

 

そしてしっかりアセスメントをして、その場でレッスンやセッションに反映する。

 

これにより相手の問題解決のサポートができて「来てよかった!」「リピートしたい!」と思っていただけるのではないでしょうか。

 

これはあくまで私が大切だと感じることですが、もし技術には自信があるのになかなか上手くいかない・・・という方は、参考にしていただけたらと思います。

 

ではまた!

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

▼Tarite Mitite Yoga

私のヨガ教室「Tarire Mitite Yoga」。

教室のこと、レッスンのご案内はホームページをご覧ください!

 

>ホームページはこちら

 

 

▼無料のメールマガジン配信中!

ヨガの叡智をベースに、満ちて足りる暮らしのためのエッセンスをお届けします。最新のレッスンやワークショップのご案内も。

登録も解除もとっても簡単です(^^)

 

>ご登録はこちら