− Coto Mamma Life −

子どもと夫と、ほどほどナチュラル志向に暮らす日々。何気ない毎日の中で見つけた大切なコト。

長らく続いた「保育園行きたくなーいー」のこと

この冬で5歳になったこっこさん!

 

今のクラスもあと3ヶ月だなんて、1年が早過ぎて驚き。。

 

本当にお姉さんになったなぁ。

 

昨年1月頃から登園前の「保育園行きたくなーいー」がはじまり、夜寝る前にも「明日保育園?」と聞くことも。

 

そういう時なのかなと思って、あまり気にしていなかったものの、やっぱり人が発する言葉にはエネルギーがあって。

 

毎日となると、私の心をチクチクと刺激されて、時々どっと疲れることがあったなぁ。

 

春、夏を過ぎても続いていたので、そろそろ仕事のスタイルを変えようかな…と、動きはじめたのでした。 

 

一度暮らしをリセットするために、それまで土曜に通っていた、私とこっこさんの習い事を一旦辞めてりもして。

 

そして、具体的に会社と相談を始めたのが昨年の秋頃。

 

不思議なことにそのぐらいから、こっこさんの「保育園行きたくなーいー」が落ち着きはじめました…!

 

そして具体的に会社での仕事の時間を減らすことが決まった今、全く言わなくなったのです( ◠‿◠ )

 

朝の保育園行く行かないのやり取りがないだけで、私の心もすごく穏やかに*

 

振り返ってみると、こっこさんが保育園に行きたくないと言いはじめた頃は、仕事の量が増えて平日は本当にドタバタした毎日だった。

 

それに加えて、休日は私もこっこさんも習い事があり、さらにスケジュールに縛られて。

 

だから本当は私自身が、もうこの暮らしは続けられないなぁーと感じていたんだなぁ。

 

それにこっこさんが反応して「保育園行きたくない」という形で現れてたのかなと思う。

 

ほんと、相手は自分の鏡なんだなぁ…

 

自分と家族の心と体の様子や流れている空気を感じて、こまめに軌道修正していこうと思った出来事でした。

 

まずは自分自身が心地よくいられる暮らしを、作り出していきたいと思います*

 

 

−−−−−−−−−−−−−

 

▼Tarite Mitite Yoga

私のヨガ教室「Tarire Mitite Yoga」。

教室のこと、レッスンのご案内はホームページをご覧ください!

 

>ホームページはこちら

 

 

▼無料のメールマガジン配信中!

ヨガの叡智をベースに、満ちて足りる暮らしのためのエッセンスをお届けします。最新のレッスンやワークショップのご案内も。

登録も解除もとっても簡単です(^^)

 

>ご登録はこちら