− Coto Mamma Life −

子どもと夫と、ほどほどナチュラル志向に暮らす日々。何気ない毎日の中で見つけた大切なコト。

失敗する自由

さっき何となく、はてなブログのアプリをダウンロード。

 

早速ブログを書いてみると…さくさくスルスル書けて驚き!!

 

大して変わらないだろうと、ダウンロードの一手間を惜しんでいたけど、もっと早く使っていればよかった。。

 

「もっと早く○○しておけば…」という経験って、人生の中で何度も何度もやってくる。

 

私の場合、

・タピオカブームに乗っかるのが何となく嫌で買ったことなかったけど、たまたま飲んだらとっても美味しかったり…

 

・格安スマホって大丈夫なの⁉︎と不安に思って長らく様子をみていたけど、使ってみたら料金が劇的に安くなり、何の問題も起きなかったり…

 

これまでの経験や知識、想像で必要ないと判断してやらなかったことが沢山ある。

 

自分を守るためには大切ではあるけど、もしやっていたらどうなっていたんだろう?

 

もしかしたら、良くも悪くも、今と全く違った暮らしをしているかも…!

 

もちろん損をすることだってあったかもしれないし、実際にやらなきゃよかった…と思ったこともある。沢山ある。笑

 

でもその時はやめればいいだけ!

 

損や失敗のない人生なんて、ほぼあり得ない。

 

(心の持ちようで、損したとか失敗したと思わない人生はあるかもしれないけど!)

 

損も得も、失敗も成功も、陰と陽でどちらも必然。

 

わざわざ痛い目に合う必要はないけど、いろいろな経験ができたら、と思います*

 

ついつい先回りして予防してしまうけど、子どもの失敗も自由にさせてあげよう!

 

これからは自分にも周りにも、損や失敗をする自由と寛容さを意識していきたいと思います*

 

 

−−−−−−−−−−−−−

 

▼Tarite Mitite Yoga

私のヨガ教室「Tarire Mitite Yoga」。

教室のこと、レッスンのご案内はホームページをご覧ください!

 

>ホームページはこちら

 

 

▼無料のメールマガジン配信中!

ヨガの叡智をベースに、満ちて足りる暮らしのためのエッセンスをお届けします。最新のレッスンやワークショップのご案内も。

登録も解除もとっても簡単です(^^)

 

>ご登録はこちら