− Coto Mamma Life −

子どもと夫と、ほどほどナチュラル志向に暮らす日々。何気ない毎日の中で見つけた大切なコト。

急性扁桃炎?焼けるような喉の痛み…

1週間前から感じはじめた喉の痛み。

その後体の怠さがやってきたので、風邪かなと思い、漢方で様子を見ることに。
 
仕事納めも間近だったのと、インフルエンザをもらっても嫌なので病院へは行かず。
 
熱は上がることはなく、3日ほどで倦怠感はなくなり意識もクリアになりました!
 
でも喉の痛みは悪化して、耳下腺の方まで痛くなっているような…
 
この段階で病院を受診すればよかったのに、市販の炎症を抑える薬でさらに様子を見てしまいました。判断ミス。。
 
昨日ぐらいから、夜寝ついた後、喉の痛みで目が覚めるように。涙
 
何か食べたり飲んだりしている時はいいのですが、喉が乾燥してくると焼けるような激しい痛みが走ります。
 
久しぶりの急性扁桃炎の予感。
 
1年に1〜2回罹っていて、妊娠中で飲む薬が限られた時期に罹った時は、辛すぎて夜間救急にお世話になるほどでした。
 
何回もなっているのに、悪くなるまで気がつかないのが「急性扁桃炎」の特徴かもしれません。
 
喉に限らず痛みって本当に辛いし、暮らしに影響が出て厄介ですね。
 
痛みのケアの大切さを、文字通り痛感する機会となりました。
 
年末で休みに入っている病院も多く、年内受診できるかな。。
 
快適にお正月を迎えられるよう、ケアしたいと思います!
 
インフルエンザAも流行っているので、風邪予防をしっかりしていきましょうー!