− Coto Mamma Life −

子どもと夫と、ほどほどナチュラル志向に暮らす日々。何気ない毎日の中で見つけた大切なコト。

大掃除を家事代行サービスに頼んで分かったこと

12月も後半になり、大掃除の時期ですね!

 

毎年「やらなきゃ〜」と思いながら、気がつけば大晦日になっています。

 

しかも1日がかりで一生懸命やっても思ったほど綺麗にならず、なんとなく心がスッキリしません。涙

 

(家族の中で、自然と私がやる箇所が多くなるのもストレスの種だったり。。)

 

そんな大掃除のモヤモヤを解消するために、今年の大掃除はプロに頼むことを決意!!

 

いろいろ調べて、大掃除のキャンペーンで4時間で2万円(スタッフ2名)というサービスがある、家事代行の会社さんにお願いしてみました。

 

サービス範囲は水周り(キッチン・バス・洗面所・トイレ)や、玄関、ベランダ、断捨離に整理整頓と広範囲!

 

考えるだけでわくわくドキドキしてくる。笑

 

ただ、掃除のプロというより家事のプロなので、エアコンの内部洗浄やパイプ洗浄などはお願いできないようです。

 

そして大掃除当日、男性1名女性1名でいらっしゃいました!

 

早速打ち合わせで、今回の掃除で優先したい箇所などを確認します。

 

私はこんな感じでオーダーしました。

 

1、水周り(特にバス・キッチン)

2、ベランダ

3、玄関

4、もし時間が余れば整理整頓の見直し

 

打ち合わせ後、早速お掃除スタート!

 

作業の間、私たちはおもちゃや衣類の整理をしたり、 UNOをして遊んだり。笑

 

2時間ほど経って、暇を持て余したこっこちゃんと父ちゃんは、外に遊びに行きました(^^)

 

掃除道具はスタッフの方が持参したものと、我が家にある洗剤やスポンジなど。

 

特に業務用の洗浄力の高い洗剤を使ったり、道具を使うことはなく、メラミンスポンジなど割と一般的なものでした。

 

これは場合によっては物足りなさを感じる人もいるのかな?と思います。

 

ただ、私は洗浄剤の成分に気をつけたい派なので、普段使っているものでお掃除してもらえるのは安心でした!

 

時間が経つごとにキレイになっていくキッチンやベランダ…

 

普段は見て見ぬ振りをしていた細かな部分の汚れもクリーンに!!

 

もう見ているだけで、心がスッキリしました!涙

 

思っていたよりあっという間に時間が過ぎ、4の整理整頓まではたどり着きませんでしたが、1〜3に加えてエアコンのフィルターのお掃除やフローリングの拭き掃除もやっていただきました。

 

優先順位の高かった部分、特にベランダがとてもキレイになり大満足!

 

★サービスを利用してみての大発見★

・他人に掃除をしてもらった方が嬉しい!

→これは意外な発見だったのですが、お掃除後にキッチンや洗面所を使う時、自分で掃除をした時よりもはるかに嬉しかったです!

これは、プロの仕事でキレイになっているからということもありますが、自分で掃除をすると汚れを取りきれなかった部分を知っているので、「まだまだキレイじゃない感」があるからかなと思います。

また、ビフォーアフターとして見られるので、キレイになった感をより感じられるというのもあるかもしれません!

 

・自分が普段していた家事に値段(価値)があることが分かった!

→掃除や料理などの家事代行サービスをお願いすると、1時間で2,000円〜3,000円程度。

今まで当たり前のようにというか、半ば仕方なくやっていた掃除も同じぐらい価値があるということですよね!

それだけの価値があることだと知るだけでも、心持ちが変わります。

家庭内のことだとお金のやり取りはありませんが、きちんと自分を労って、ご褒美をあげたほうがいいと思いました。

 

・嫌々やっていたことを手放したら、豊かな気持ちになった!

→今まで家事は自分で(家族で)やらなければと思っていたけど、思い込みだと分かりました。

サービスを利用することで家族の時間を持てたり、自分のやりたいことができてあっという間に豊かな気持ちに!

またサービスを利用することで、サービスを提供する側の方々やその家族も豊かになっているわけなので、双方良しの感じも気持ちがいいです*

 

 

できればこれから定期的にお願いしたいなと思いましたが、1日(2.5時間)/週×4で月額4万円弱とのこと。

今は即決できないけれど、ゆくゆくはするっと家事代行サービスをはじめ、苦手な部分をアウトソーシングできる暮らしにしていけたらなと思っています!

 

日々の家事にモヤモヤしている方は、ぜひ一度体験してみてくださいね(^^)