− Coto Mamma Life −

子どもと夫と、ほどほどナチュラル志向に暮らす日々。何気ない毎日の中で見つけた大切なコト。

台風と金木犀の香り

大きな台風が過ぎ、またぐーんと季節が進みましたね。


家の周りでは台風の翌日から金木犀の香りが漂いはじめました。

毎年ほんのひと時甘い香りを楽しませてくれる金木犀。

今年は台風の不安や、被害の様子から発せられているエネルギーを緩和してくれている感じです。

こっこちゃんは今朝玄関を出て、「桃の香りがする〜」と言っていました。

金木犀を知らないと、桃の香りに感じるんですねー。

金木犀の他にもクチナシなど、季節の植物はいつも突然癒しを与えてくれて、驚きます。

植物としては、人を癒すために香りを発しているわけではないけれど、助けてもらっているなぁ…と。

この時期香りで驚きを与えてくれるといえば、銀杏!

これには毎年降参で、まだあの香りを楽しめるほど悟りを開けていません。。笑

でも食べると美味しくて有難い存在です(^ ^)

美しい姿で魅了してくれたり、

香りで癒しを与えてくれたり、

食べられることで楽しみを与えてくれたり。

それぞれの魅力があるんですよね。

そして一つの視点だけでは、そのものやことの魅力は測りきれないんだな、と。



今週後半はまた雨の予報で、あっという間に金木犀が散ってしまいそう。

心惜しいですが、毎日大切に香りを楽しませてもらおうと思います*